[plamo:16681] Re: postfixの設定

辰己丈夫 <tatsumi@qef.h.kobe-u.ac.jp>さん:
竺原です。
どうも有り難うございます。

>   1. /etc/group の postdrop の GID を 17 にする。
>   (pkgの方がそうなっているので、こっちの方がいいでしょうね。)
はい、こちらにした方が良さそうに思っています。
何もデフォルトを変更する必要がなかったと言うことですね。

>   2.以下の二つのファイルに対して、chgrp postdrop をする。

> postqueue*
>
> ところで、これらのファイルの group 実行権が s になっていることは
> お気づ
> きでしょうか?
はい、言われてみて気づきましたが
いわゆる、これがSGIDですね。
このコマンドを実行しようとしているグループが所有権を持てるようになる?
だったと思います。