[plamo:16679] Re: postfixの設定

MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>さん:

> その前に、本当に postfix を動かす必要があるのでしょうか?
> まぁ default の設定でも open relay にならないようになって
> いたと思いますが、このあたりで躓くのでは、もう少し理解を
> 深めてからお使いになったほうがよろしいのではないかと。。。

そうですね。全く反論の余地もございません。
MLの皆さんにはこうやって、応答して下さって本当に感謝のかぎりです。
ただ、本や雑誌やweb等、
設定ファイルの1つ1つがどうだという細かい所が
今ひとつ載っていないのです。探し方が悪いのですが。
でも、一度PC-UNIXに触れたら中毒のように楽しくて
やめられません。特にPlamoはです。
とりあえずプライベートネットワークでメールサーバーが
立てられればと思っています。