[plamo:16712] Re: postfixの設定

MOUEさん,Iqbal Abdullahさん:
竺原です。どうも有り難うございます。

> うちの会社では、IPとホストを特定してブロックしています。最初のス
> パムメールをもらって、そこから対策をしています。いい方法があれば
> 僕も知りたいですね。
>
> まぁ、メールを使うならスパム来るでしょう。大事なのは、スパムを防
> ぐより自分のサーバを踏台としてまたはユーザに使われてスパムを送る
> ことの対策だと思います。
>
> - Iqbal
IPアドレスやホストを受信拒否などする様にすればいいわけですね。
踏み台にされて、信用を失うのもイヤですね。

> # 決して、質問するなと言っているわけではありません。
> # 自分で調べて、やってみて、試行錯誤して、それでもわからないところ
> # があれば、これこれの手順でこうしてみたが、ここがどうしてもわから
> # ない、という聞き方をされれば、それを無視する人はここにはいないで
> # しょう。
はい、気を付けます。
ただ、実際にスパムメールがどの様なもので、
どの様なところを突いてくるのか良く理解していません。
それでいて
スパムメールが防げているか
チェックできる方法ってありますでしょうか?
と言う質問をした私は、まだまだ未熟者ですね。
http://www.kobitosan.net/postfix/antispam.html
は、質問に対する回答ズバリです。
もう少しじっくりやってみます。

当MLでLinuxセミナーの案内をよく見かけますが
地方からなかなか東京に出られる機会が無く
もっと色々知りたいですがなかなか参加できないのが実状です。