[plamo:16726] Re: postfixの設定

加藤泰文です.

# すでに終わっている話題かも知れませんが,数日寝込んでいたので今頃反応
# してます.^^;

基本的には postfix はフツーに設定していたらオープンリレーになっている
ことはないです.

    in message   "[plamo:16712] Re: postfixの設定"
                  -san wrote:

> それでいて
> スパムメールが防げているか
> チェックできる方法ってありますでしょうか?

まあ
  http://www.kyoto.wide.ad.jp/mta/checker.html
のようにチェックする所はあるんですが...

> と言う質問をした私は、まだまだ未熟者ですね。

きちんと設定できていても「ダメ」ってでる場合もあるでしょうし,まずはメー
ルの仕組みの基本的な知識を付けるところから始めた方がいいでしょうね.

> 当MLでLinuxセミナーの案内をよく見かけますが
> 地方からなかなか東京に出られる機会が無く
> もっと色々知りたいですがなかなか参加できないのが実状です。

セミナーに出るのは確かに早道なのかも知れませんが,今時なら雑誌の特集や
書籍などを読んで勉強しても同じ程度の知識は付くと思いますよ (少なくとも
このスレッドで語られている程度のものなら) .

Unix, Linux 系の雑誌をしばらく (1 年程度) 読んでいれば,それなりには勉
強になると思います.

# 私は基本的な知識を付けるのはそうやりました.あの頃は時間あったしなあ.
# :-p

ところで

> smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks, reject_unknown_client
> smtpd_etrn_restrictions = permit_mynetworks, reject
> smtpd_sender_restrictions = reject_unknown_sender_domain

この辺り,別に問題はないとは思いますが,意味わかって設定していますか?
いや,別に個人的サーバなら問題はないと思いますけど...

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    東欧の音楽のページを更新(November 12)