[plamo:16714] Re: postfixの設定

大西@理研です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:16713] Re: postfixの設定
> ちょうどお昼休みなので、即席SPAM講座でも。

こちらは田原さんにお任せして、

> UNIXマガジンとか、Software Design とかの、良質な技術系情報紙を読むよう
> にしておくと、だいたい年に1度はこの手の特集が組まれますので、このへん
> に目を通しておくのが一番近道かもしれません。

例えば、現在発売中の SoftwareDesign 12 月号には、
「Postfix マエストロになろう」
ということで、postfix の設定の特集が組まれていますので、
参考になるのではないかと。
さらに、同 SoftwareDesign 9 月号の特集、
「ネットワークセキュリティ傾向と対策」
のなかにも、メールの不正中継の話などがあります。
もちろん、これらの記事だけで完結するものではありませんが、
参考になるのではないでしょうか。

----
理化学研究所 RI ビーム科学研究室
大西哲哉
oonishi@rarfaxp.riken.go.jp