[plamo:16722] Re: 4295 秒問題

山口@金沢市 です。

私はこの現象にはであったことはないのですが...

<20021126.163912.229715867.z1980163@zenrin.co.jp>の記事において
田原 俊一さんは書きました。

> IBM ThinkPad i1124 + Plamo-2.2.6 (kernel 2.4.19) なのですが、使ってい
> ると時々、一瞬だけ時計が71分ちょっと進んでしまうようになります。
>
>   while true; do
>     now=`date`
>     if [ "$now" != "$last" ]; then
>       echo $now
>       last=$now
>     fi
>   done

ここの date を hwclock に変えてやってみるとどうでしょう?
変えても同じように現象が出るなら、

  (カーネルからハードよりな方)
  カーネルの RTC ドライバ
  BIOS
  RTC ハードウェア

あたりが原因の可能性が高いですし、現象が出ないなら、

  (カーネルからソフトよりな方)
  カーネルの「11分同期モード」がおかしい
  ntpd や timed などの時刻同期ソフトが知らないうちに設定している

とかを疑ってみるのがいいのかなと思います。

> こうなると、リブートするまで戻りません。

リブートすると戻るということは、ハードウェアは大丈夫なのかな。

hwclock の man にヒントになりそうなことが書いてあるので、
一度見てみてはいかがでしょうか。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp