[plamo:16725] Re: 4295 秒問題

From: shingo-y@spacelan.ne.jp (YAMAGUCHI Shingo)

> ここの date を hwclock に変えてやってみるとどうでしょう?

hwclock は遅いので、「一瞬だけ時間が進んでいる間」を捕まえきったことは
ないのですが、おそらく大丈夫だと思っています。

>   (カーネルからソフトよりな方)
>   カーネルの「11分同期モード」がおかしい
>   ntpd や timed などの時刻同期ソフトが知らないうちに設定している
>
> とかを疑ってみるのがいいのかなと思います。

やはりここにたどり着くんですね。
しかし、ntpd も timed も動かしてないはずなんですが…

時間関係といえば、cron で、hwclock --adjust; hwclock --hctosys を叩い
てるくらいですが、これで11分モードを有効にされることはないですよね。

> hwclock の man にヒントになりそうなことが書いてあるので、
> 一度見てみてはいかがでしょうか。

ここも何度となく見てみたんですけどね。
adjtimex でも作って、もうちょっと詳しい状況を調べてみようかなぁ…