[plamo:16729] Re: MUA (Re: Re: pcmcia)

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:16728] Re: MUA (Re:  Re: pcmcia)"
                  hfujii-san wrote:

> よく承知していませんが、私の大学で授業の感想をMLで提出させて、その感想
> をめぐって議論をさせているのですが、そのとき、HotmailのようなWeb Mail で
> 返信されたメールは、元のメールに関係付けられないので、ツリー表示にできま
> せん。

hotmail でツリー表示にできないということですよね? hotmail から出したメー
ルがツリー表示に必要な情報が付いているかどうかはどうでしょう?

> また、携帯から投稿されたメールに返信にすると、MLではなく、本人宛ての
> メールになってしまいます。

これは携帯の業者や機種によるのではないでしょうか? (よく知りません)

> あるいは、以前、マッキントッシュを使っているひと(パソコンに詳しくないの
> で、特に設定など変更している様子はない人)からのメールに返信しても、ML
> 宛てでなく、本人宛てになりました。

これも MUA の機能のせいもあるかもしれませんが,世の中の全ての ML が ML
のメールに返信すると ML 宛てになる (つまり Reply-To ヘッダが ML アドレ
スになっている) わけではないので,ML 依存の問題かも知れませんね.

# http://www.unicom.com/pw/reply-to-harmful.html

> Mailのヘッダに詳しくないので、とんちんかんな答えをしているかもしれま
> せん。

いえ.そんなことはないです.:-)

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    東欧の音楽のページを更新(November 12)