[plamo:16730] Re: MUA

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> hotmail でツリー表示にできないということですよね?

HotMailから投げられたメールはスレッドに繋がらない、というふうに読めま
す。

> hotmail から出したメールがツリー表示に必要な情報が付いているかどうか
> はどうでしょう?

今ゴミ箱あさりをしてみましたが、@hotmail.com なメールでも大抵 OutLook
使ってるみたいで、HotMail のWebメーラがどうなってるのかはこちらでは確
認できませんでした。

# が、あまり信用していません :-)

> これは携帯の業者や機種によるのではないでしょうか? (よく知りません)

i-Mode では、Reply-To: を見ないようですね。D で確認しましたが他のメー
カのだとどうなんだろう。

> これも MUA の機能のせいもあるかもしれませんが,世の中の全ての ML が ML
> のメールに返信すると ML 宛てになる (つまり Reply-To ヘッダが ML アドレ
> スになっている) わけではないので,ML 依存の問題かも知れませんね.

・ML サーバが Reply-To: を付けない場合がある
・全てのメーラが Reply-To: に従うとは限らない
・返信先は、Reply-To:|To:|Cc:|From: の中から選ばれるんだけど、デフォル
  トでどこを持ってくるかはメーラ次第
・なんか、デフォルトで From: にしか返事しないってのが当たり前みたいな
  文化もあるらしい(こんな人/メーラが混入していると全然議論が成立しない)

と、結構いろいろ難しい問題があるんですよね。

私が講義担当者だったら

・携帯とWebメールは禁止(機能制限が多すぎてMLでの議論に支障が出る)
・個人宛返信は原則禁止。基本的にML宛に返信すること

の2つは、最低限のルールとして加えますね。