[plamo:16891] ASCII characters in pLaTeX

きどです。

TeX の問題なので Plamo ML にはふさわしくないかもしれませんが、Plamo 固
有の症状でもあるようなので報告をかねて質問いたします。

欧文(ASCII 文字)まじりの和文を、tarticle、treport、tbook などをもち
いて縦組で組版すると、本来、時計方向に 90 度回転して縦になった状態で組
版されるべきなのにそうなりません。どうなるかは、たとえば、下のサンプル・
ソースをコンパイルしてご覧ください。

Vine 2.5 純正の pLaTeX や slackware 上の自分で make した pLaTeX 3.0.1
では期待どおりの出力が得られます。

とは言うものの TeX の設定に精通しているわけではないので、ちょっと困っ
ております。自分で TeX 関連をそっくり入れ換えればよいのかもしれません
が、TeX のインストールはおおごとですし、設定変更で解決できれば、と思っ
ています。アドバイスをいただければ幸いです。

なお、問題の環境は Plamo 3.0(Change.log 2002.9.23 版)です。

%%%%%%%%%%%%%%%%% サンプル
% tategumi-test.tex
\documentclass{tarticle}
\begin{document}

ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。abcdefghiklmnけれども
あんまり上手でないという評判でした。

\end{document}

コンパイル
$ platex tategumi-test.tex

確認
$ xdvi tategumi-test &

--
きど
rp9h-kd@asahi-net.or.jp