[plamo:16955] Re: 10/1000Base PCMCIA Card

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

>   常々、A社の PCMCIA Card は5桁の金額なのにB社の PCMCIA Card は
> 4桁の金額で買える。一体どこが違うのか疑問に思っていました。

こういうのを略されると情報の価値が落ちます。

>    PCMCIA カード   5桁の金額のカード

こっちは 3C575系ですかね。というか、もはやそれ以外に5桁するカードを知
らないですが。

>                    3000円弱で買った カード

CardBusな100Mのカードって、PCiのでも4000円はするような気がするのですが、
PCMCIA(16bit)ってオチはないですよね? 16bit だと、バスのレベルで速度に
上限が出てしまいますが。

> カーネルPCMCIA ではなかなか 575 を認識できなかったので pcmcia-cs
> を使用しました。3000円弱で買った カード の速度がカーネルモードの
> 時と殆ど変わっていないのでどちらでも同じであろうと勝手に考えていま
> す。

ドライバの鮮度の問題があります。
最近、pcmcia-cs の3c575_cb.o が更新されて、やっっっっっと性能が出るよ
うになったんじゃなかったですっけ?

カーネル側では、PCI系もまとめて 3c59x.o に統合されてるのですが、2.4.19
ではまだバックポートされてないので、全然性能が出ません。

まぁ、こういう例外を除けば、基本的に同じドライバを使ってるので、ほぼ同
じだと思って構わないです。

> (1)5桁の金額のカード
>      ノート機 --> デスクトップ機  83.68 MBits
>      デスクトップ機  -->ノート機  65.29 MBits
> (2)3000円弱で買った カード
>      ノート機 --> デスクトップ機   9.76 MBits
>      デスクトップ機  -->ノート機   9.66 MBits

> 結論
> PCMCIA カードに5桁の金額を払うことが無駄では無い。

なるほどー。3c575_cb.o (と仮定して話してますが) だと性能が出るんですね。

昔、古い 3c575_cb.o とか カーネルモードでの 3c59x.o とかで測ってみたら、
6Mbps くらいしか出てなくて、16bit の 3c589 とほぼ互角だったという悲し
い出来事がありました。パラメータをいじると tulip.o なカードと同じくら
いの 50Mbps 前後くらいには向上したのですが、基本的に full duplex で繋
がらないので、LANがスカスカだと性能が頭打ちになるんだろうなと予測して
ました(この時テストしたLANはかなり混んでた)。

ちなみに、tulipなカード(5000円以下で入手できる大抵のCardBusカード)でも、
上記の通り、1万円のカードとほぼ遜色ない速度が出ます。なぜか初回にパケッ
トを落とすので、DHCP でアドレスをもらうのに若干時間がかかるという難点
はありますが。

> p.s.
> カーネルモードPCMCIAで 3Com 3CCFE575BT Cyclone CardBus を認識させる
> 方法をご存じの方は教えて下さい。

というわけで、3c59x.o です。murasaki を使ってれば勝手に組み込まれるは
ずです。