[plamo:16968] Re: 10/1000Base PCMCIA Card

> こういうのを略されると情報の価値が落ちます。

 (^_^)
4000 円弱のカードを1種しか使っていないので他の同程度のカードの機
能を推測するわけにも行きませんし、名指しで〜は云々と言うのも片手落
ち。

> CardBusな100Mのカードって、PCiのでも4000円はするような気がするのですが、

4000 円弱の間違いでしょうか、10/100 双方可能なものです。

> ちなみに、tulipなカード(5000円以下で入手できる大抵のCardBusカード)でも、

試してみたいですが、9MBits/Sec の速度でも不満を感じていないので
100MBitsを名乗っているカードを使い続けています。

> というわけで、3c59x.o です。murasaki を使ってれば勝手に組み込まれるは
> ずです。

plamo 3.0+(X が4.2.1)でカードバスで10/100Base で9.6MBitsしか速度
の出ない某PCIのカードはmurasakiで勝手に組み込まれます。
(1)3c59c.o は pcmcia の所にいないので、3om の所でモジュール化し
      ました。
(2)kernel コンパイル後の make modules; make modules_install だ
      けで実行しました。3c59x.o は 2.4.19/kernel/drivers/net に
      インストールされています。
       あとで気が付いたのですが 2.4.19/pcmcia にリンクをしなければ
       いけないのでしょうか
(3)/etc/rc.d/initd/pcmcia で再起動しても組み込まれません。
      murasaki は動いています。
(4)Documentation/networking/vortex.txt には
         3c575 Boomerang CardBus
         3CCFE575 Cyclone CardBus
         3CCFE575CT Cyclone CardBus
      はリストアップされていますが
       3Com 3CCFE575BT Cyclone CardBus
      は載っていません。3CCFE575 に含まれているのかも知れません。
     pcmcia/config には
         3Com 3c575-TX Fast EtherLink XL
         3Com 3CCFE575B/3CXFE575B Fast EtherLink XL
         3Com 3CCFE575CT/3CXFE575CT Fast EtherLink X
      と記入されていて 3CCFE575BT は在りませんでした。

     pcmcia-cs で認識されているので杞憂のようです。

/var/log/messages に
 cardmgr[1537]: executing: 'modprobe 3c575_cb'
 kernel: 3c59x.c:v0.99Q 5/16/2000 Donald Becker, becker@scyld.com
とあります。3c575_cb の中身は 3c59x みたいです。

lsmod ではちゃんと3c575_cb と名乗っています。
~$ /sbin/lsmod
Module                  Size  Used by    Tainted: PF
3c575_cb               19972   2
cb_enabler              2512   2 [3c575_cb]