[plamo:16962] Re: 10/1000Base PCMCIA Card

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:16953] 10/1000Base PCMCIA Card
Date: Mon, 09 Dec 2002 17:27:51 +0900 (JST)

あまり本題とは関係ない点で突っ込んだりしちゃいます。
#怒らないで下さい。m(_ _)m

>   常々、A社の PCMCIA Card は5桁の金額なのにB社の PCMCIA Card は
> 4桁の金額で買える。一体どこが違うのか疑問に思っていました。
> 以前買って、余所に行っていた5桁の金額のカードを借りてきて測ってみ
> ました。

個人的には価格の差はあまり問題ではなく、ドライバのできの差、というのは
かなり効くように思います。
カーネルのバージョンによっては、ドライバが更新されるのですが、新たにエ
ンバグされて、逆に不具合が出る場合もあったりするので、結局は、

1.自分で作っちゃう・修正しちゃう
2.一旦まともに動くのに戻す
3.じっと修正されるのを、不具合に耐えつつ待つ

などの戦略くらいしかないかなぁ、と感じます。

で、

>    PCMCIA カード   5桁の金額のカード
>                    3000円弱で買った カード

これだけだと、具体的なカード名がさっぱりわかりませんが、

5桁の金額のカード= 3CCFE575BT
3000円弱で買ったカード=何やらNE2000系の100Mカードバスカード

> (1)5桁の金額のカード
>      ノート機 --> デスクトップ機  83.68 MBits
>      デスクトップ機  -->ノート機  65.29 MBits
> (2)3000円弱で買った カード
>      ノート機 --> デスクトップ機   9.76 MBits
>      デスクトップ機  -->ノート機   9.66 MBits

だと勝手に想像しますが、こんなに本当に差が出るのでしょうか。。。

経験的に、今はどんなものを買っても、性能で下のようにクリティカルな差が
出るのは、ドライバのバグとか、そういう状況でないと、考えにくいと思いま
す。まさかとは思いますが、100/10Mと10Mのカードで比較したり、リンクが自
動では100Mでは確立しない状況で、10M状態のカードと、ちゃんと100Mのリン
クを確立したカードとの比較した、という話なのではないかと思えてしまいま
す。

>結論
>PCMCIA カードに5桁の金額を払うことが無駄では無い。

個人的な結論としては、
「性能が欲しい場合には、情報を集めて、とりあえずユーザーが多く、定評の
高いカードを買え。そのためのコストは、時間や得られる満足と比較しても惜
しくはない。」

と言うものです。

後、完全に余談になりますが、

3Com 3CCFE575BTであれば、秋葉原のジャンク屋を丹念に探せば、3000円程度
で入手できます。実際、私も2980円で、リース落ちと思われる当該カードを2
枚ほど所有しています。

こないだ、うまくつながらないので、話題になった、Melco の100/10 PCMCIA
カードもジャンク屋で、2980円で売られていました。LPC-4, LPC-3など取り混
ぜて選べるようでした。。。
#ラジオ会館4階のPC-netだったかな。。。
1枚買って、動作確認しようかとも思ったのですが、ネットワークカードだけ
は、たくさん持っているので、ちょっと手が出ませんでした。

あと、ネット上にあるジャンク屋ですが、
PC-Zone
http://pczone.internet.ne.jp/search.cgi?&file=C.03&=&strings=3Com:&FF=21

などでは、さすがに5桁もしないで、575/574系は入手できそうです。。。
#よく見る人にはわかるかもしれませんが、現行の3com無線カードが5000円程
#度になっています。ずっと1枚だけ、置かれているのですが、気づかないの
#か、もう2週間以上置かれたままになっています。
#このmlで宣伝すれば、買う人がいるかしらん。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp