[plamo:16974] Re: 10/1000Base PCMCIA Card

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> 4000 円弱のカードを1種しか使っていないので他の同程度のカードの機
> 能を推測するわけにも行きませんし、名指しで〜は云々と言うのも片手落
> ち。

そんなことはありません。
仮に同じカードで速度が出せる方法があれば、誰かからフォローが入るでしょ
う。きちんと実験して計測された結果なのだから、きちんと名指ししないと、
同じカードを掴んでしまう人が不幸になります。これは中傷でも何でもないで
す。

というか、どのドライバで認識されたかもわからないので、10/100のオートネ
ゴが効いてないのかなぁとか、実はCardBusじゃないんじゃないかとか、無駄
な憶測をしないといけなかったですし。

> 4000 円弱の間違いでしょうか、10/100 双方可能なものです。

元記事で3000円弱と書かれていたので、そんな安いのあったっけ、と思った次
第です。が、実は秋葉原方面では結構値崩れしてるみたいですね。

うち(福岡)の近辺では、T-ZONEとソフトアイランドが消えてから、NIC系の価
格が高値安定な感じです。
# 時々、アプライドとビックカメラが3Comのカードを間違った値段(8000円く
# らい)で並べてくれるけど

> (2)kernel コンパイル後の make modules; make modules_install だ
>       けで実行しました。3c59x.o は 2.4.19/kernel/drivers/net に
>       インストールされています。
>        あとで気が付いたのですが 2.4.19/pcmcia にリンクをしなければ
>        いけないのでしょうか

pcmcia-cs の管轄じゃないですので、不要です。
# ヒント: murasaki は modprobe を呼んでる

> (4)Documentation/networking/vortex.txt には
>          3c575 Boomerang CardBus
>          3CCFE575 Cyclone CardBus
>          3CCFE575CT Cyclone CardBus
>       はリストアップされていますが
>        3Com 3CCFE575BT Cyclone CardBus
>       は載っていません。3CCFE575 に含まれているのかも知れません。

3CCFE575BT は、まさに手元にあります。もうかれこれ2年くらい使ってますよ。
3c575_cb.o でも 3c59x.o でも(性能は出ませんが)認識はします。