[plamo:17140] Re: konの後でfortuneを動作させるには

イクバルさん、松本さんありがとうございます。
河村です。
fortuneうまくいきました。

まず最初の[lpamo:17131]に単純な間違いがありました。
お気づきだとは思いますが
$TERMとなるべきところが$TREMとなっておりました。
あー情けない。

やってみたことを順に書いてみます。

後になってよく考えると
konというのは通常の画面とは別画面になるようですから
(表現がおかしいのはお許しください。)
konのなかでfortuneなりを起動させないと画面には表示されず
konをexitとしたあとでしか見えないということだと考えました。
ですから、konとfortuneの前後関係を変えることでは改善されない
ということでしょうか?

そこで、イクバルさんのご指摘のように

    if [ $TREM = linux ]; then
      kon
      fortune
      mail
    fi

のようにすればよいような気がしました。
そこで
plamo3.0の.bash_loginを元に

    .$HOME/.bashrc

    # kon :loginと同時にkonする
    if [ $TERM = linux ]; then
    kon

        # biff  : メールが届くと端末にメッセージを表示します.
        if [ -x /usr/bin/biff ]; then
            biff y
        fi

        # fortune : ログイン時に毎回違ったメッセージを表示します.
        if [ $SHLVL = 1 ]; then
            if [ -x /usr/games/bin/fortune ]; then
                echo
                /usr/games/bin/fortune
                echo
            fi
        fi
    fi

なんていうのを作ってみました。
(こういうのをネストって言うんでしょうか。)
しかし、これでもダメでした。

それから、松本さんのおっしゃるように
you have mailは一番最初に表示されるようで
.bash_loginの先頭に私がはじめに示したスクリプトを入れても
konからexitしてみるとkonの前に表示されており,fortuneは
KON>finished
表示の後に表示されていました。

次に、
松本さんが教えてくださったスクリプトはなかなか難しく
理解できない部分が多いし、説明も理解できない部分があります。

実行してみると
mailの方は来ていないので確認はできませんが
fortuneはうまくいきます。ありがとうございました。
うまくできているなと思うのは、この状態でexitすると
KON>finishedの状態に戻るのでなく
login前の状態に戻るということです
うまくできていますね。

ここで別の疑問が沸いて来てまた質問です。すみません。

> if [ "$TERM" = "linux" ]; then
>   /usr/bin/kon
>   exit
> fi
> if [ "$TERM" = "kon" ]; then
>   [ -f /usr/spool/mail/$LOGNAME ] && echo -e "You have mail.\n"
>   [ -x /usr/games/bin/fortune ] && /usr/games/bin/fortune
> fi

3行目のexitはあるとおかしいような気がするのですが
せっかくkonしたのにすぐexitしてしまっては、
その後$TERM  = konは常に偽になるように思うのですが

$SHLVLの意味が私には分かっておりませんので
トンチンカンな事を書いているのだと思います。

また$TERMなどを " で囲むのと囲まないのではどのような
違いが出てくるのでしょうか。

わからない事ばかりの状態で質問しております。
失礼があったら許してください。