[plamo:17146] Re: konの後でfortuneを動作させるには

松本@netfort です。

_Subject: [plamo:17140] Re: konの後でfortuneを動作させるには
_From: "nori" <ja5ibp@mx81.tiki.ne.jp>

  他の部分は、やなぎ@名古屋さんの解説にあるとおりです。

> $SHLVLの意味が私には分かっておりませんので

  これは、私も詳しく理解していないのですが ...
  この環境変数は bashがつけます(tcsh もつけます)。login 後
最初に起動された bash では SHLVL = 1 になっています。その後
bash, tcsh を起動する毎に 2, 3, 4 ... と増えて行きます。
if [ $SHLVL = 1 ]
とあるのは、login直後に、起動されたshellでだけ実行されます。
例えば、Xで、窓をたくさん開けた時のように、bash を起動する
度に fortune が実行されるのはうるさくてかなわないという人の
ための配慮だと思います。SHLVLの値は、他の環境変数と同様、
echo $SHLVL
等の方法で参照できますので、bash から bash を起動したりし
て値の変化を見てみると良いでしょう。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto