[plamo:17155] Type3で日本語を埋め込んだpdf?(Re: Re: dvipdfm)

  東大の小林です. 同じ問題で悩んでおりましたので, このスレッドは大いに
役に立ちました. Kochiフォントを埋め込んだpdfも,
  http://www.on.cs.keio.ac.jp/~maru/replacejfonts/
  にある, replacejfonts.plを使えば, 埋め込まれないものに置き換えること
ができます. これで, Distillerなしで, 日本語pdfをつくることができます.

  それはさておき, gs7になって, vflibなしで日本語がサポートされるように
なったのは良いことなのですが, 日本語対応していないAcrobat Readerでも読
めるようなPDFを出力することはできないのでしょうか?
  gs5.xのときは, ps2pdfで変換したPDFは, 日本語がType3のフォントになっ
て埋め込まれるので, 日本語対応していないAcrobat Readerでも読むことがで
きるのできますし, 印刷もできます.  gs7では, CIDフォントとして埋め込ま
れるので, 日本語のフォントパックを入れていないAcrobat Readerでは読むこ
とができません.
  何をしたいかというと, 日本人のつくった変に日本語フォントの入った英語
のPDFを英語環境で読めるようにしたいのですが, 何か妙案はありませんでしょ
うか?

*** 小林 和淑  kobayasi@ieee.org **************************
*** 東京大学大規模集積システム設計教育研究センター *********
*** 京都大学情報学研究科通信情報システム(非常勤講師) ******