[plamo:17238] Re: Plamo3.0のCDマウント

いわあさと申します。

私も初心者なんで、あまりお役に立てませんが。

> 明けましておめでとうございます、 西田といいます。
>
> plamo3.0を始めた超初心者です。
>
> CD-romがマウントできずいまして、正月休みに再度 mount: fs type iso9660 not
>
> supported by kernel の解決
>
> に取り組んでおります。

CD-ROMインストール指南は諸先輩方々にお任せします。
もし、どうしてもできなかったら最後にLoadlinを試して下さい。
#私はLibretto50とPCG-C1XGなので、初めからCD-ROMインストールは
#諦めていました。それに、BIOSもいじりたくなかったので。

私はLoadlin1.6cでWindowsからLinuxを立ち上げています。
CD-ROMにはLoadlin1.6cがありませんので、「Plamoのお部屋」から巡って下さい。
MS-DOSモードで立ち上げて、(DOS窓では駄目!)

> us

と入力して下さい。次に\AT\FD\vmlinuzとinitrd.gzを使って、

> loadlin vmlinuz initrd=initrd.gz root=/dev/ram0 rw

と入力すれば、Linuxが立ち上りインストールできるようになります。
インストールできたら、liloやgrubで立ち上げても良いし、

> loadlin vmlinuz root=/dev/hda? ro

(/dev/hda?はインストールしたドライブなので、
コンフィグレーションに合わせて変更して下さい。)
でも立ち上げられます。カーネルコンパイルしたら、
Explore2fs version 1.00 pre 6でカーネルイメージを
拾い出して、

> loadlin bzImage root=/dev/hda? ro

で再起動できます。
#PCG-C1XGにはPCMCIAやらUSB MOUSEやらIEEE1394やら付いているので、
#rebootとすると認識音でにぎやかになります。98SEとエライ違いです。