[plamo:17279] Re: KDE + CUPS by Plamo 3.0

 --- Toshihisa Matsuki からのメッセージ:
> 松木@正確には KDE のパッケージを作った張本人です.
>
> # やっと KDE3.1RC6 が公開されたみたい.

(^^)

> おもしろそうなものを適当にパッケージにして突っ込んで
> いるだけですから,全然,立派で方ではないです... (^^;
>
> デフォルト環境の調整に関しては山内さんが
> 行ってくださっていたはずです.はい.

いえいえ。立派な方だと思ってます。(^^)
お蔭で、KDEとの出会いが出来ました。
かつては、HP9000+VMS、HP/UNIX+Motief、MS-Windows系と実は
選択肢が無かった。で、Linuxも数あるディストリビューショ
ンから、出会いで「Plamo」に始まり、今も続いています。で
、やっとX-Windowも多くの自由な環境の選択肢となったのです
が、選択肢ができると、今度は迷ってしまうものです。凡人に
とっては「自由な選択肢」は無い方が悩まなくて楽ですよね。
で、そんな凡人にとっては、今回のような「KDE」を含めるLinux
環境のインストーラーや、KDE環境を埋め込める adduser パッ
ケージは本当に助かるのです。出会いのインパクトがあったの
で利用できております。利用のチャンスを与えて下さる「よい
お仕事」をされておられると思います。ありがとうございます
。
小生のような凡人は、完成してしまってるプラモデルで遊ぶし
かなさそうです。多くの組み立てパーツ郡と、詳細で膨大な組
み立てマニュアルでのプラモデル製作は能力的、時間(?)的に
困難なのです。(^^);
つまり、あらゆるオプションが利用できるシェルスクリプトをgrep
などで検索し、自分のシステムには無用な機能をコメント化し
て立ち上げないようにしておりますが、これが助かるのです!
多くをインストールして、無用なものを判断して、removepkg
したり、コメントアウトする・・・・
これが凡人でもLinuxを迅速に、時短モードで利用できるメリ
ットだと感じております。これが小生の感じている「Plamo」
らしさだと勝手に思い込んだりしております。(微笑)
だからこそ、インストーラーへの標準化に御努力された方には
感謝したいです!

Ujiki.oOさんの<20030103062103.53819.qmail@web306.mail.yahoo.co.jp>

> 全く調べてないので,その辺りはよくわかりません.
> ただ CUPS 自体にも現状の lp コマンドと同じ動作をする
> コマンドが用意されていた気がするので,大した問題には
> ならないかも知れません.

CUPS自身はGETしてインストールしました。GETしながら和訳の
サイトを見て周り、代替えコマンドも準備されていることにも
触れております。以前のラインプリンター用のコマンドには歴
史がありますからね。(^^) 長き歴史のあるシステムからのリ
プレースを考えた時に、問題の起こらない新たな環境を提案す
ることは必須の機能なんだと思いますね。つまりCUPSを選択で
きていない古い(失礼します)アプリケーションでも何ら問題を
起こさないCUPSでないと、まず普及しないですよね。qmailし
かり、CUPSしかりと思います。

> CUPS
> を入れると両方出たような気がしますが,はるか昔の
> 記憶なので,イマイチ自信がありません.

素晴らしい!
小数意見として提案したいのですが・・・・・
仮に今後もPlamoのインストーラーで「KDE環境も含めたインス
トール」のメニューを残して戴けるのでしたら、

1.CUPS環境のあるマシーンで kdelibsをコンパイル
2.CUPS環境を含めない、KDE環境をPlamoのインストーラーに準
備する
3.CUPSについては、Plamo利用ユーザーの判断に任せる

PlamoのインストーラーでKDEを含め、KDEの印刷マネージャー
の印刷システムのメニューで「CUPS」を選択したところで、標
準でCUPSをインストールする訳ではないので、当然エラーとな
ることでしょう。(^^)
それでも、最新のCUPSをGETし、コンパイルすれば、即、利用
を開始できそうです。CUPSを無視したいのなら、KDEのメニュ
ーでCUPS選択視を無視すれば良いこと。

等と、考えてしまいます。今般は、凡人の努力で(^^);、kdelibs

をリコンパイルしてみましょうと考えております。時間を見付
けてですね。(^^)
(そう考えるとプライオリティーが下がってしまい、なかなか
実験しない。これが凡人の生活パターンでもあるわけです)

PS: KDEだけでなく、GNOMEなどなども、Plamoのインストール
メニューレベルで追加して戴けると嬉しいです。それがどれだ
け大変な作業かを考えないで書いております。済みません!
確かに installpkg で他のアプリ同様に道は準備されているの
は分かりますが、「(installpkg で実際に問題なく利用できる
のだろうか)?」との不安を感じてしまうのは・・・凡人です
〜
つまり、前段でも書きましたが、システム関連シェルスクリプ
トを触ってしまっている環境に「 installpkg 」で大型パッケ
ージなどをインストールすると初期化され、変貌し、その調整
に時間を失うことに少々の不安を思い、また「しなければ良か
った!」の後悔を恐れてしまう凡人の悩みなのです。
また、無用な方向へ脱線してしまいました。済みません。