[plamo:17456] Re: plamo-3.0 load averate が高い

永田です。

Uetake Sadao wrote:
> 植竹といいます
> マザーはGA-7ZX VIA KT133 でほぼ同じチップセットのマシンですが、
> インストール直後は DMA OFFでしたが、カーネルを作り直して、DMAで動いてます。
> CONFIG_BLK_DEV_VIA82CXXX=y の指定がききますね。もちろん、他のDMAがらみの
> 設定も必要なものはすべて yes にしています。hdparmのお世話にはなっていません。

カーネルのコンパイル設定(make xconfig)で、IDE, ATA and ATAPI Block devieceの
Use PCI DMA by default when availableを"y"にしてカーネルをコンパイルしたら、
カーネルパラメータもhdparmも使わずに、DMA ONできました。

どうも、ありがとうございました。