[plamo:17455] Re: Sambaインストール設定

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>

> MS-Server派とLinux-SAMBA派との都合はあるのかとも存じます。ど
> うしてMSを捨てられないかのご意見は真摯に受け止めたいと常々考
> えていることです。機能が劣っている場合、何とかユーザー側の知
> 恵で解決したいものです。

うちの場合は、もともとメイン業務にUNIXを使ってたので、あまりUNIXアレル
ギーはなく、当初はSunOSのサーバとか使ってたんですが(当時Sambaは1.xだっ
たのでドメインコントローラは当然NT4.0)、その後NT+Notesに乗り換えて痛い
目にあった、という経緯があります。

その後、PC+Linuxだとすごく安い、ということを(私の布教活動の甲斐あって)
知ったため、可能なところは Linux、どうしてもNTじゃないとダメなところは
NTで、というのが基本形です。

布教係の私があまりMS排斥派ではなかった(自分じゃほとんど使わないんだけ
ど)ので、世間一般で言うようなイデオロギー対立はなくて、結構適材適所的
な考え方になっています。

ただ、全社でざっと数十拠点の2000クライアントほどを抱えている規模なので、
BDCを捨てる勇気はありませんでした。最近は情報システム系の予算が削られ
て、NTのCAL(クライアントアクセスライセンス)が結構苦しいみたいです。

逆転の発想で、ドメイン認証そのものをなくす、ということも考えたのですが
(メールとかDominoとかは独自の認証機構を持ってるので、それがちょっと増
えたくらいではあまり違和感はなかろうとか)、検討して実現させる前に偉い
人がセキュリティフェチになってしまったため、すっかり時期を逃してしまっ
たという噂。

> ところで、現在の規模は、1つのブリッジ内の200台ほどのMS系
> のクライアントです。工場系現場と事務系ですね。例えば製造機械
> とのDNCのNCデーターをLAN経由でSAMBAが担ってます。ダウンすると
> 製造ライン全てが即時停止します。

> 脱線しましたが、当方では、「SAMBAではPDCしか持てない」問題は
> 、既に問題では無くなっております。

なるほど、1セグメントの200台だと大丈夫なんですね。確かに大丈夫そうです。

これを数セグメントに分割して4〜500台くらいのクライアントがぶら下がって
るような環境でやってるところってないんでしょうかねぇ…