[plamo:17458] Re: Samba インストール設定

From: "Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)" <jado@flowernet.gr.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Monday, January 20, 2003 12:47 AM
Subject: [plamo:17455] Re: Samba インストール設定

> その後、PC+Linuxだとすごく安い、ということを(私の布教活動の甲斐あって)
> 知ったため、可能なところは Linux、どうしてもNTじゃないとダメなところは
> NTで、というのが基本形です。

縄張の境界線をどの辺で引いていらっしゃいますか。
私の場合は、、、
  画面に日本語が出力される場合、MS系
  画面に一切の日本語が出力されなくて運用できる場合、Linux (Plamo)
というようになっています。従って
  Mail Server,Web Server,DNS Server,Router,Firewall などは Plamo
  Client PC,Workstation,File Server,Database Server などが MS 系
になります。File Server は、半角カタカナが、Filename に使用される Risk を
考えて Samba を使っていません。

 Linux における日本語 Font について、私は使用に耐えない、と
判断しましたので、このようになりました。Windows をお金を出して買う、
ということは Richo 製 の Font を買うことだと割り切っています。
 Gimp にて MS-Gothic が使用を認められない、と知ったときに
Linux による日本語表示を捨てました。日本語の漢字(もともとは
中国文字)は、表意文字です。ということは文字そのものが
実は、アイコンですよね。Desktop などにアイコンと中国文字を
並べて表示するということは、実はアイコンを二重に表示している
ことになりますよね。C'est absurd! (不条理)です。

中国文字をコンピュータで使用する、ということは考え直した
ほうがいいのではないかな?(言うだけなら、お金はかからない 笑)

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com