[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:17459] Re: Sambaインストール設定



From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Message-Id: <BAY2-DAV9ZtP5ndZFVW00004ba5@hotmail.com>

> > その後、PC+Linuxだとすごく安い、ということを(私の布教活動の甲斐あって)
> > 知ったため、可能なところは Linux、どうしてもNTじゃないとダメなところは
> > NTで、というのが基本形です。
> 
> 縄張の境界線をどの辺で引いていらっしゃいますか。

クライアントをUNIXにすることは考えてません。
まぁ、各ユーザが勝手にUNIXで使うことはありますが、一部IEじゃないと動か
ないシステムとかあるので、クライアントにはWindowsが絶対いるみたいだし。

あくまでサーバのOSをどっちにするか、っていうレベルで解釈してください。

>   Client PC,Workstation,File Server,Database Server などが MS 系

DBサーバとかだと、このへんのシステムを作る人の趣味とか歴史的経緯とかで、
Oracle+LinuxだったりMS-SQL+NTだったりObjectStore+HP-UXだったりと、まぁ
それはもういろいろあります。

> になります。File Server は、半角カタカナが、Filename に使用される Risk を
> 考えて Samba を使っていません。

これは全然問題ないですね。うちの部署ではNFS+SambaでどのOSからも見える
ようになってます。

もちろん、半角カナなファイル名のやつをUNIXからlsしたときの挙動は、OSの
ファイルシステムとか使ってるシェルとかターミナルの設定とかによってはお
かしくなる場合もありますが、そもそも日本語が入ったファイル名って
Windowsからしか参照されないものなので、ファイルさえ壊れなければいいじゃ
ん、ってところです。

Samba側で、coding system = euc としとけば、UNIX側にはEUCで突っ込まれる
のでまずおかしくなることはないです。

# ちなみに、Linux ext2/3/ReiserFS + jtcsh だと、ls からファイル名の指
# 定まで、全く問題なしです。

>  Linux における日本語 Font について、私は使用に耐えない、と
> 判断しましたので、このようになりました。Windows をお金を出して買う、
> ということは Richo 製 の Font を買うことだと割り切っています。

リコーフォント買った方が安いような気が… :-)

>  Gimp にて MS-Gothic が使用を認められない、と知ったときに
> Linux による日本語表示を捨てました。日本語の漢字(もともとは
> 中国文字)は、表意文字です。ということは文字そのものが
> 実は、アイコンですよね。Desktop などにアイコンと中国文字を

表意文字だろうと、文字は文字、記号は記号です :-p。

でないと、

> 並べて表示するということは、実はアイコンを二重に表示している
> ことになりますよね。C'est absurd! (不条理)です。
> 
> 中国文字をコンピュータで使用する、ということは考え直した
> ほうがいいのではないかな?(言うだけなら、お金はかからない 笑)

こんなふうに、電子地図そのものの存在意義が問われてしまうことになりかね
ません (^^;
--
田原@某地図屋某電子地図文字&記号データ生成システム担当 :-)
# 情シス方面に噛んでいたのはもう遥か昔…

Follow-Ups
[plamo:17460] Re: Sambaインストール設定, fb9c-hgc
References
[plamo:17446] Re: Samba インストール設定, Ujiki.oO
[plamo:17455] Re: Sambaインストール設定, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:17458] Re: Samba インストール設定, Tadashi Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム