[plamo:17629] Re: 格安GigabitEthernet Card for Plamo

尾形です。

From: "Shigeo Sagai" <sagat@mars.dti.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Sunday, February 02, 2003 12:04 PM
Subject: [plamo:17628] Re: 格安Gigabit Ethernet Card for Plamo

> 冗談にまじめに返答するのもセンスがないとは思いますが、
>
> まぁそうかもしれないけど、100と1000とがほぼ同じ値段になった
> ら、1000の方をとりあえず買う人は多いだろうし、

今後の問題はHUBの方ではないかと思います。
1000Base-Txの8ポートHUBが結構安くなってきてはいますが、
騒音がひどいもので、自分の場合はHUBについているFANを
取り外し8cmの静穏なFANを使用しています。そのままでは
社内でもっとも騒音のひどい器機になってしまいます。
100Baseの方はほとんどFANなしのHUBになっていますので
自宅に置いても良いですが1000BaseのFAN付きは問題外と
思います。

電子工作をしないで8cmFANを単独で動作させているのですが
始めにHUBとFANを単独で動作させるのに電源をどうするかと
いうところが問題となります。でATX用電源はちょっとやっかい
なのでAT用の電源をもちいると電源スイッチ付で単独でFANを
動かせます。昨年あたりからもうAT用電源はあまり販売されて
なくSilenser(かなり高価)が安売りされていたのを購入しました。

ほとんどがまだ100baseで使用していて1000Base-TxとそのHUB
を利用するとなにが良いかというと、1000baseのNICをファイル
サーバなLinuxBoxなどにしておくと、クライアントなPCが数台同時
に100beseのMAXで利用できるというところではないでしょうか。

さらなる格安Gigabit Ethernet Card and HUBを期待します。

では。