[plamo:17630] Re: 格安GigabitEthernet Card for Plamo

尾形です。

訂正します。

From: "Takehiko Ogata" <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Sunday, February 02, 2003 2:36 PM
Subject: [plamo:17629] Re: 格安Gigabit Ethernet Card for Plamo

> ほとんどがまだ100baseで使用していて1000Base-TxとそのHUB
> を利用するとなにが良いかというと、1000baseのNICをファイル
> サーバなLinuxBoxなどにしておくと、クライアントなPCが数台同時
> に100beseのMAXで利用できるというところではないでしょうか。

実際にテストを行って見ましたが、単純にファイルサーバのPCから
300MBのファイルをクライアントなPCのncftpで同時にgetする場合、
期待した両方プラスして20MB/s以上にはなりませんでした。せいぜい
12-15MB/s程度でHDのreadアクセスタイムなど別要因(あるいは
HUBやネットワークにしかた)があると思われますが、期待するような
テスト結果にはなりませんでした。ここではテスト内容をあまり良く
考えずちょっと行ってみただけではありますが、上記の原理的には
良さそうな発言は削除しておきたいと思います。

では。