[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:17656] Re: SCSIインストールについて



木村です。

> From: Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp>
> >   みなさん、どうもありがとうございます。つまらないこと
> > で、おさわがせしてます。どうも、対応するドライバが入っ
> > てないようでした。

つーか、一体何使ってるの?
# 今なら主流はAdaptecのとかSYMBIOSのとかIOIのとか全部ドライバありそうだけど

> > > 昔に比べてインストーラがサポートしている SCSI アダプタが減っているので,
> > > 以前は使えたけど,3.0 ではダメなアダプタがあった気がする.
> > > 
> > > # カーネルは大きくなっていくし,SCSI はマイナーになっていくし,,(苦笑)
> 
> 状況が逆転してますねぇ。
> IDE を使うほうが大変だった頃があったと記憶してる。

ですね。
IDEなんて内蔵デバイスにしか使えないし、接続台数2台だけだし、HDDはかつての
504MBの壁を始めとしてたくさんの壁があったしで全然良いとは思わないんだけど、
最近はDVD/CD-RW系デバイスはATAPIのしかないしHDDはBIOSの改良でBigDrive対応
とか言い出すし、HDDのバイト単価はとてもSCSIとIDEじゃ勝負にならないところに
来てしまったし。
# 最近はATAPIドライブをSCSIやIEEE1394やUSB2.0で外付にするケースなんか出てて、
# SCSI接続のもIEEE1394接続のも買ってみたけど、どれも認識されなかった(泣)

素直にPlextorのSCSI接続ドライブを買った方が安い結果になりそうだけどアレは
DVDが使えないんだよね。
新旧取り混ぜてノートPCを主として使っている身としてはマシン間の融通が楽な
SCSIって非常に優秀なインタフェースなんですがねえ。

ウチの会社が顧客に納入している特殊なPC(中身はIBM-PCコンパチ)ではストレージ
のインタフェースとしてSCSIを使っているし。

もう少し盛り返して欲しいな>SCSI

/木村

Follow-Ups
[plamo:17677] Re: SCSI インストールについて, Jun Kuwamura
References
[plamo:17653] Re: SCSIインストールについて, kojima
[plamo:17654] Re: SCSI インストールについて, Jun Kuwamura
[plamo:17655] Re: SCSIインストールについて, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム