[plamo:17696] Re: Plamo でVideo Server は?

From: "HIGUCHI Chihiro" <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Wednesday, February 05, 2003 10:22 PM
Subject: [plamo:17690] Re: Plamo で Video Server は?

> 樋口です.
>
> From: Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一)
> jado> う人たちに対して、「タダだから使う」的なスタンスでたかるのは、彼らの
モ
> jado> チベーションを下げることにもなりかねません。これはまぁ極端な例です
が、

> だいぶ前のことになりますが,広川さんや堀田さんらとPHP3のドキュメントを
> 翻訳していたときのことです.知人が「おいはよ出せや,みんな待ってんで」と
> [...]

無邪気にしゃべり散らして、人様の Motivation を Down させて
いるとしたら、口害以外の何者でもありません。申し訳ないことです。

初めて Free OS を始めようと開いた FreeBSD(98) の本には
Free OS の文化への感謝の気持ちと同時に貢献も求められていました。
貢献として、開発、移植、翻訳などいろいろなレベルが可能だ、と。
その中で私にもできそうな貢献は、利用、活用それ以外にありませんでした。
今もそれは変りません。開発、移植、翻訳の皆様、よろしくお願いします。

Linux に期待しております。Linux 文化としても、ここ数年は Network 管理の
Secure Server として予想を越える成功を収めているのではないでしょうか。
で、もしも、ここで Video というか映像情報を Linux が Handling できれば
Server Room や マニアのパソコンルームを出て、一般家庭のテレビの
横に Linux Box が進出する絶好の機会かな、と思うのです。

映像情報の処理部分が、特許などでがちがちに固められていたら
手出しできませんが、、、

# HDD Video Reacoder のようなものが一般化して安価になると
# 日本の電気業界の独壇場だった「ヘッド」周りのハイテクは
# 捨てられてしまうことになります。それはそれでちょっと怖いですね。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com