[plamo:18136] Slackintosh was Re: どうもすみません。りんごPCのかたへ。

BUYO-BUYO-IGOR@メインマシンはiBook-Tangerineです

プラモML話題的にピッタリなのに

Slackintosh
http://slackintosh.exploits.org/

なんてのがありますよ
(名前が素敵ですよね)

Slackwareを非公式にPPC移植したもののようですが
とにかくHPに行ってみると
MacなTux君やら
http://www.users.voicenet.com/~sean611/apple.gif
やら
ニッコリさせられちゃいます

シンプルに音系開発@プロンプトしたい自分としては
ついこの間までの「Xあたりは自分で開発してね」な姿勢に
好感感じていましたが
今日URL確認に行ったら
GNOME話題がアップされていました

TangerineにはOSXは肥満な感じがあるので
まだろくに動いていませんが
DebianPPCをネット越しに入れてニンマリしています
(日本語キーマップで_が入らないので
 どっかの日本語Distroから盗む方法を知りたいところです
 簡単にネットから落としたいトコですが・・)
でも我がユースには
aptなんて御立派過ぎるし
使いたいものがマニアック過ぎて
結局肝心なDistroのツリーに入っていないので
基本部分だけCDで入れて変えないでいいような状態にまで
Slackintoshが成長してくれると嬉しいです

このMLでLinuxPPC話題相談する免罪符(?)な意味でも
是非とも導入したいのですが>Slackintosh
iso自体を自分で用意しなくちゃいけないみたいで
手が出ずにいます
(誰か・・Slack派の情けで・・1枚作ってくれないかなぁ・・)

最近、新型X86マシンでプロンプトモード(X無し、音モの専用)Linuxしたくて
動作安心なマシンを探してますが
店先では冷ややかに、あしらわれちゃいます
AMD乗ってるHPのマシンとか気になってますが・・
・・その点・・歴史の浅いLinuxPPCですが
使われてるハードのバリエーションに限りがあるという点では
密かに、この種族の将来に期待したりしてます

で

> これって、コアはBSDなんですが、微妙に癖があって、自分でいろいろいじろ
> うとすると結構苦労するみたいですね。

当初は
OSXとの互換性を考え裸のDarwin(OSXのBSD部分のコア)を使うことも
検討しましたが
Unixerとしてはヒネられ過ぎそうなので
止めました

http://buyobuyo.isgenius.com