[plamo:18189] Re: ls -l の表示形式

お世話になります。さとう です。

>LC_TIME と LC_MESSAGES を C にセットするといいみたいですね。

なるほど!

% LC_TIME=C LC_MESSAGES=C ls -l

で、希望通りの出力になりました。
どうもありがとうございます。m(_)m

># LC_TIME が 月名の表記、LC_MESSAGES が 時刻フォーマット全般を仕切って
># るようで、日本語化 ls の実現方法が垣間見えて面白いともいいます :-)

どういう処理をしているのか気になって、ls.c のソースを見てみたのですが、
実際は strftime() が処理しているのですね。

なかなか奥が深いです。(^^;

佐藤 研一 (さとう けんいち)
E-Mail: satoak@m14.alpha-net.ne.jp