[plamo:18693] Re: Gtk+ベースのイメージビュアー

From: "hayasi" <hys@mrh.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:18689] Re: Gtk+ベースのイメージビュアー
Date: Thu, 1 May 2003 15:23:01 +0900

 長門って 戦艦「長門」の名詞の知識くらいで 地理的にはあやふやでした。

> 長門市って日本海側だから 私(愛媛県)にとっては 瀬戸内沿岸の向こうは 案外
> 知識が少ないかもしれません でした。
>
> でも 美弥ー>秋吉台ー>長門のドライブコース
> 行ったことなくてもイメージが沸きます、、、、秋吉台などの絵葉書の影響か?
藤野@長門市在住です。
その昔、某凖国営放送局で「鳩子の海」って朝ドラが、ここ仙崎のかよい(通)と
いう漁村と俵山温泉を舞台に仙崎の小型観光船などをからめて放映されたことが
あり、地元の馴染みな顔がそこかしこで登場すると、物語の筋ぬきで、拍手、喝采に
ちかいことをしたものでした。

戦時はごく近いところで
戦艦大和が轟沈されてるし、満州やおとなりの朝鮮半島からの引き上げ者の港として
当時50万人くらいの方々が、そのときから山口県民として定住されました。
その港が仙崎港でした。戦禍の影響をもろにうけた土地がらでもあります。

> 山口県って 長州 吉田松陰 松下村塾などの感じがいいですね。(漢字変換一発だ
> な)
これが萩の萩たる売りの熟語ではあります。偉人?の輩出が萩に多いのも、いささか
プロパガンダにたけた吉田松蔭先生の存在が大なのっす。高杉晋作.桂小五郎など
など...
長門市がどんなにさかだちしたってかないっこないです。(泣く)

藤野 進@長門市