[plamo:19001] Re: Apache_ssl が動かない

くわむらです。

> さて、PosgreSQL+PHP+Apache_SSL で環境を作らねばならなくなり。偶然にも
> ダウンロード出来た Plamo3.1を使ってさっそく環境を作っておりました。
> よくわからないので、くわむらさんのドキュメント(Plamo3.1)をみながら、
> インストールして、Apacheのインストールの前に Apache PHP4 サポート
> ライブラリというのをインストールしました。すると、net_snmp-5.0.8-i386-1.tgz
> をインストールすると、/var 以下に何かが無いと出ました。このあたり、
> あやふやです。他のライブラリはうまく行きました。

  もしかすると、シンボリックリンクしたパッケージ名だと
起こるかも。checkinstall を使ってパッケージにしたのだけ
ど、インストールスクリプト install/doinst.sh がそのまま
でした(なんか余計なことしてるかも)。

> その後、Apache( contorib CD の WWW以下 )をインストールすると、以下の
> メッセージが出ています。httpdが起動できないようです。
>
> /opt/apache/bin/httpd: error while loading shared libraries: libexpat.so.0: cannot open shared object file: No such file or directory

  WWW/expat195.tgz というのがあります。もしかするとうま
くインストールできていないか、シンボリックリンクがない
かでは?

> 環境は FM-V-5100NC/Sという非力なノートパソコンにPlamo3.1を入れ、
> NFSを使って他のマシンのCD-ROMからインストールしています。
> FM-Vは、Pentium 100MHz, RAM 48M, HDD 3GB, Swap 48x2MB です。

# まだうちのPCたちは 1GHz を越えていないけど、と思いきや
#  P-100 とはすごい。

--
  Jun Kuwamura
 rC Cm