[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19077] Re: postfix 設定



林です 樋口さん 加藤さん こんにちは。

だいたい 成功しました。
plamo3.1をサーバー  WinMeをもう一台にしてまして、
双方向 メール送信、受信 OK です。

WinMeでの hostsの記入が悪いのか Win-outlookのsmtp pop3サーバー記入は
192.168.0.100 などとしました。

本によれば(vineを想定の本?) /etc/rc.d/init.d/ に postfix popper などがある
らしいですが、plamo には そこにはない、、、?
それらも含み OS起動時 サーバー起動を自動に、、、ここら 勉強不足。
------------------------------
(ここ 質問 お願いします)
ただ LAN を全然してない状態で インターネットにつないでメールをするだけなら
私のパソコンのpopper(pop3)は起動しておく必要はないのではないかと??
/etc/inetd.conf で popper のところ コメントではなかった。

インターネットをする時は 私の場合 biglobeでpop3が動いているから。
-----------------------------
しかし WinMeでplamoにつなぐ時 その前に plamoで新規ユーザー new-hysを作ってて
メール受信実験で、
小島さんの「ようこそplamoへ いらっしゃい」みたいなメールが届いたのには、
5秒ほど びっくりしました。、、、どちらのパソコンもインターネットにはつないで
ないのに、、、と。

これで Linuxのユーザーの仕組みが またわかりました(こんなの 基礎ですけどね) (^^)
----------------------------------
では。

>樋口です.

>From: hayasi <hys@mrh.biglobe.ne.jp>
>> ただ POP3サーバーはあるみたいだが 起動した覚えはないのに、
>> sylpheedでローカルアカウント設定したら 送信 受信 出来てる。
>> 果してこのままで 隣のパソコンから LAN メール通信出来るものか?
>> 次は この辺の実験 勉強 確認 です。
>
>勉強ということですから,答は書きませんが,/etc/inetd.conf あたりに
>隠されているように思います.
過不足ない 適切なアドバイスでした。ありがとうございました。


On Thu, 22 May 2003 17:45:15 +0900
KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp> wrote:

> 加藤泰文です.
> 
> 
> > ただ POP3サーバーはあるみたいだが 起動した覚えはないのに、
> > sylpheedでローカルアカウント設定したら 送信 受信 出来てる。
> 
> SMTP サーバ (postfix) と POP3 サーバは別物と考えてください.
だいたいのイメージはありました、でも自宅サーバーを目指すなら
まだまだです。これからもよろしく。

-- 
hayasi  http://www5a.biglobe.ne.jp/~hys/m/index.html
        Windows98  Me    plamo3.0

Follow-Ups
[plamo:19080] Re: postfix 設定, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:19050] postfix 設定, hayasi
[plamo:19054] Re: postfix 設定, KATOH Yasufumi
[plamo:19057] Re: postfix 設定, Satoru KATO
[plamo:19059] Re: postfix 設定, hayasi
[plamo:19064] Re: postfix 設定, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム