[plamo:19099] Re: dhcpcd

早間です。

> plamo3.1をインストールしましたが、ルーターを介しての、インターネット接続がうまく
> ゆきません。
> 起動時に、dhcpcdがtime out errorになるようです。
> ルーターの電源を一旦抜いて入れ直すとうまくいくので、リース期限などと関連している
> のかもしれませんが、よくわかりません。
> 今までのバージョンではうまくいっていたので、ちょっと原因が分かりません。

ネットワークが思い通りにつながってくれないとがっかりします。
ところで
(1)plamo3.1 の前は何をご使用になっていたのでしょうか。
      #plamo3.0 と plamo3.1の dhcpcdは同じ版と思っています。
      #「今までのバージョン」は何でしょうか。
      # Linux は3日経つと違う OS になっています。<<--過激
(2)dhcp サーバはルータですか。
      #メールアドレスから類推するとケーブルテレビの接続のようですが
      #catv では外部との接続も dhcp のように聞いています(使用経験
      #が無いので実感はありません)
(3)dhcpcd の time out の確認はどのようにされたのでしょう。
      厚顔を顧みず dhcp 手順をログ(/var/log/messages)から見ると
      (a)dhcp のクライアントは最初は DHCPDISCOVER を送ってサー
            バを探します。
      (b)dhcp サーバから DHCPOFFER と IP アドレスが送られて来ま
            す。
      (c)クライアントは受け取った IP アドレスを指定して
            DHCPREQUEST を送ります。
      (d)dhcp サーバが IP アドレスの使用を了承すると DHCPACK が
            送られて来ます
      と言う手順で dhcp のサービスが完了するようです。また、クライ
      アント側が前に使用した IP アドレスがあると (c)から始める
      手順もあるようです。
      DHCPDISCOVER でタイムアウトならばリースタイムは関係無いと思
      います。
(4)「インターネット接続」が出来ない時に
      (a)/sbin/ifconfig の表示はどのようになっているのでしょう。
      (b)/sbin/route の表示はどのようになっているのでしょう。
      (c)/etc/resolv.conf の内容はどのようになっているのでしょ
           う。