[plamo:19115] Re: kernel compile time

From: "Takehiko Ogata" <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
Subject: [plamo:19111] Re: kernel compile time
Date: Mon, 26 May 2003 11:09:30 +0900

佐賀井@電中研です。

> こじまさんの話(plamo.19107)から、
> 若干シークタイムが速いと思われる7200rpmのものと比較してみました。
> 結果からはその差は1%以下でほとんどないように思われます。

さまざまな比較、本当にお疲れさまです。。。
しかし、すでにおおのさまがご指摘になられていますが、、、まさかハードディ
スクの速度が数%以下しか影響がないとは。。。

私も、カーネルコンパイルは、総合的なマシンの体力を見る勝負とおりました
が、直観とはまったく異なる結果で驚いております。

> FIREBALLlct10のカタログスペックが見つかりませんでしたが、もっと

http://www.maxtor.com/en/support/products/ata/legacy/fireball_lct10/index.htm

でしょうか。旧QuantumはMaxtorに吸収合併されてしまったので。。。

> Barracuda ATA V の方が速い結果になっても良いと思います。
> やはりgccの作業ファイルがどこに書かれるのか気になるところです。

/tmpかどっかではなかったでしたっけ。

> hdb: ST360015A, ATA DISK drive 7200rpm DMA(on)
> Avrage Seek(msec) 9.0, Average Latency(msec) 4.16
> /dev/hdb:
>  Timing buffer-cache reads:   64 MB in  0.19 seconds =336.84 MB/sec
>  Timing buffered disk reads:  32 MB in  0.76 seconds =42.11 MB/sec

速い。。。私の持っているLinuxマシンのどれよりも倍くらい速いっす。

> 493sec plamo.19103
> hda: QUANTUM FIREBALLlct10 20, ATA DISK drive 5400rpm DMA(on)

うーん。しかしDMAをオフにしたら相当コンパイルの足を引っ張ると思うだが
なぁ。。。不思議です。。。そもそも転送の処理がCPUの負荷になるはずなの
で、絶対的に遅くなって当たり前、なのですが。。。

ちょっと当分追試等できそうもないので感想だけで済みません。 m(_ _)m
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp