[plamo:19114] Re: kernel compile time

尾形です。

昨年と思っていたら今年の1月の話で、こじまさんとさわみさん
の話ではext3でfsckを強制的に実施するしないといけないことに
遭遇したというように聞いております。reiserfsでもおそらく必要
と思われるのですが、reiserfsのfsckが完成していないのか
コマンドとして機能しないように思われます。ただ上記のような
話を聞くと、reiserfsと同程度にfsckが必要ないとは思えない
ので、いまのところ迷いがでます。

カーネルコンパイルではたしかに-pipeで行っているようです。
これは作業ファイルを作成せず、メモリ−上でコンパイルが終了
すると考えて良いのでしょうか。とするとこの一連のテストを
実施する前にtmpfsによりkernelソースディレクトリをコピーして
行った結果が、まったくコンパイル時間に影響が無かったという
のはうなずけるものです。この部分についてはおそらくディスク
キャッシュかなにかコンパイル時にメモリーを利用してりるのでは
というように思っており、HDDの差は出ないだろうという仮説を
持って行っておりました。

では。