[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19116] Re: kernel compile time



From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Message-Id: <20030526.131422.74752565.sagai@criepi.denken.or.jp>

> うーん。しかしDMAをオフにしたら相当コンパイルの足を引っ張ると思うだが
> なぁ。。。不思議です。。。そもそも転送の処理がCPUの負荷になるはずなの
> で、絶対的に遅くなって当たり前、なのですが。。。

I/O まわりもそこそこ重いのでしょうけど、結局はコンパイル作業そのものが
圧倒的に重い、ということなのかなぁとは思っています。

実際、CPUスペックを 100MHz オーダくらいまで下げてみると、ディスクは殆
んど動いていないのに、マシンがじ〜〜っと黙って考え込んでる、的な状況に
なりますよね。最近の高速CPUでも、まだディスクI/O 程度では足を引っ張れ
るほどではない、ということなのでしょう。

ちなみに、今仕事でPCサーバにやらせている作業(計算量的にはO(n^2)だけど
おそらくカーネルコンパイルよりははるかに「軽い」)では、丁度CPU負荷と
I/O負荷のバランスが取れていて、CPUクロックが処理時間にリニアに効いてく
れませんし、ファイルシステムによる影響もカーネルコンパイルに比べるとか
なり大きく(最大数百%オーダ)効いてきています。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:19103] Re: kernel compile time, Takehiko Ogata
[plamo:19111] Re: kernel compile time, Takehiko Ogata
[plamo:19115] Re: kernel compile time, Shigeo Sagai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム