[plamo:19112] Re: kernel compile time

おおのです。

On Sun, May 25, 2003 at 06:28:34PM +0900, Takehiko Ogata wrote:
> (1)今回はファイルシステムの違いでどの程度なのかをみてみました。
> ext2,ext3,reiserfsでext3を基準とするとその実行時間は
> 0.98 < 1.00 < 1.04 となりましたので、大きな差ではありませんが
> ext2に比べext3は2%程度遅くなり、reiserfsはext3に比べ4%程度
> 遅くなるようです。

  fsの違いによる差というのはちょっと興味があったのでこちらでも試して
みました。(といってもplamoでもなくデフォルトのconfigなので、追い風
参照というところですが)

  kernel 2.4.21-rc2, gcc 3.2.2でmake dep && make bzImage && make modules
したところ、

ext3: 1240 sec
jfs:  1247 sec

となりました。遅いというべきなのか、差はないというべきなのか...

  今までの結果をみていて、一番興味深かったのは、HDDの速度差による影響
が (ほどんど) ない、ということです。DMAも回転速度も関係ないと。となる
と影響しているのはCPUまわりだけということなのでしょう。
  カーネルコンパイルというのは、システムの総合的な能力を見るのに良い
指標なのではないかと思っていたのですが、思っていたよりもCPU寄りの結果
となるようですね。

--
  大野 哲二 azure@fan.gr.jp
  「疑いのあるところ、常に自由がある」