[plamo:19258] Re: Plamo3.1で無線LAN

みやざわ と申します。

 Linuxとオープンソースムーブメントのドキュメンタリー映画
「REVOLUTIONOS(日本語版)」のDVD発売が決定したようですね。。
http://www.jp.playstation.com/R/m0606_linux
で予約開始したようです。(関係者ではございませんです)

> おおのです。
>
>   音よりは有利な気がしますけど... でもちょっと長めかなあ。
>   なんだかミリ波帯のような気がしていましたけど、2.4Gで12.5cmですね。
> レンジの金網が細かいから勘違いしていたのかなあ?

電気的なシールドは簡単だけど、電磁波のシールドは
ちょいと面倒だなんて話しは聞いたことありますが、
興味があるところです。
以前に某アマチュア無線誌のコラム欄に電子レンジに、
発信状態ハンディ無線機(2.4GHz帯)1W出力を入れレン
ジのふたを閉めてレンジの外にある別のリグで受信でき
た!!という話しがありました。まさにレンジの箱って
安全なのか?という疑問が湧くところです。どなたかの
前出でもあったように特に安全面では問題ないレベルな
んでしょうね。きっと。

> # 10Wで、免許証のほうしか有効じゃないです。(士でもないし... )

ところで、電波の増幅ではなくて、PCカード内蔵アンテナ
の利得を良くしてみようなんていう試みをしてみました。
カード: corega PCCL-11 (アンテナ内蔵型)

1.「ノーマルの状態」
 iwconfig wlan0 |grep Link
          Link Quality:84/92  Signal level:-40 dBm  Noise level:-97 dBm

 cat  /proc/net/wireless
Inter-| sta-|   Quality        |   Discarded packets               | Missed
 face | tus | link level noise |  nwid  crypt   frag  retry   misc | beacon
 wlan0: 0000   82.  216.  160.       0      0      0      0      0        0

2.「カードの下にアルミホイルを敷いてみた状態」

          Link Quality:60/92  Signal level:-52 dBm  Noise level:-97 dBm

[...]
 wlan0: 0000   64.  206.  159.       0      0      0      0      0        0

3.「カードをアルミホイルで覆ってみた状態」

          Link Quality:80/92  Signal level:-43 dBm  Noise level:-97 dBm

[...]
 wlan0: 0000   80.  213.  159.       0      0      0      0      0        0

4.「カード差し込み口付近にアルミホイルを立てる」(リフレクター)

          Link Quality:92/92  Signal level:-40 dBm  Noise level:-97 dBm

[...]
 wlan0: 0000   90.  216.  159.       0      0      0      0      0        0

※全て長方形9cmX14cmのアルミホイルを使用してます。
ちなみにiwconfigに表示される
 level:-40 dBm と level:-43 dBm  は
どっちが強いレベルなのでしょうかね??

ディレクターなどを付ければさらに変化するかもしれないですね。
興味ある方は、
指向性を付ける八木宇田アンテナにするかパラボラアンテナにする
かいろいろ試してみて下さい。

★  みやざわ echo@mbd.ocn.ne.jp   ★
とりあえず1Kw出せる資格を持ってたりする