[plamo:19607] Re: viについて

From: FUJII Hiroyuki <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>

> 個人的には、当面、PCやノートPC以外でLinuxを使うことを想定していませんので、
> そういう場合は、viのお勉強はパスしてよろしいんでしょうか?

それは、↓これを踏まえてのことでしょうか?

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

> Emacs でファイルを編集すると、オリジナルのファイルがバックアップファイ
> ル (XXXXX~) にリネームされて、新規に新しいファイルが作成されてそこに書
> き込まれます。なので、例えば、
>
> 1. ハードリンクがダメになる (スクリプトとかでは結構ありえる)
> 2. 元のファイルの owner, group, permission が全部飛ぶ
> 3. 走行中のサーバの設定ファイルの場合、設定変更に追従できない
>
> という弊害があります。まぁ、3 の場合は SIGHUP で殴ればいいのですが。

やはり、システム管理を行なうのであれば、ノートPC であろうがなんであろ
うが、vi を使うのがベターである、というのは心の隅にでもとどめておいて
戴いた方がいいかとは思います。

# とはいえ、結構 /etc の下に ~ 付のファイルが転がっているのをよく見ま
# すので、実際問題としては、大抵はオッケーなのでしょう

大昔、UNIX を一般ユーザとしてしか使わなかった頃は、ホームの下のドット
系ファイルは全部 Emacs でいじっていた記憶がありますね。