[plamo:19713] Re: Plamo3.2インストール後の問題

From: Tatsuma <i_tatsuma@olive.zero.ad.jp>

> また、bluefishをコンパイル時に
> libiconv.so.2が無いといったエラーがでます。
> 別途、何かインストールする必要があるのでしょうか?
> いろいろと調べていると
> glibc2.2(?)以降には含まれているといった記述もあるようなのですが…
>
> 3.2の前には 3.1を使用していましたが、
> そのときは、上のような問題はありませんでした。

Plamo-3.2 の開発中に、一時期、libiconv が入ってしまっていたのですが(実
際には glibc に含まれているので不要)、gettext がそのときにコンパイルさ
れたものであるため、libiconv 中の iconv() を要求するバイナリになってい
るのが原因です。

Plamo のダウンロードサイト(おそらく本家から持ってくるのが確実)から、
gettext.tgz だけ拾って、アップグレードしてみると解決すると思います。

  実行例)

  $ su
  # wget ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-current/plamo/d1/gettext.tgz
  # removepkg gettext
  # installpkg gettext.tgz
  # ldconfig