[plamo:19741] Re: sox & wavplay

From: Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@nifty.ne.jp>

> Plamo3.2 で .wav を再生しようとしましたが、sox/play、wavplay ともに再
> 生速度が速すぎてうまくいきません。wavplay のばあいは、-s (rate) オプショ
> ンをつけることで正常な速さに修正できました。

これ、実はカーネル側のサウンドドライバの制限だったってことはないでしょ
うか? ドライバによっては、固定レート(大抵は 48kHz 固定)でしか再生でき
ない場合があります。

wavplay は、確か .WAV のヘッダに書き込まれているサンプリング周波数を読
んでいるはずなので、ドライバが可変周波数対応であれば、上記のようなこと
は起こらないと思いまして。

ちなみに、esound を使うと、途中で周波数変換してくれますので、問題なく
再生できます(コマンドライン再生には、esdplay というコマンドが使えます)。

あるいは、OSS から ALSA に乗り換えてみる、というのもひとつの手ですね。

> # すこし古い話ですが、みかちゃんニュースで Plamo が取りあげられていま
>   すね。

そういや、これは plamo ML では初出でしたか。
# plamo-maintainer ML では山内さんが光速レポートしてた記憶が