[plamo:20015] Re: How to ask a question ?

羽根です。

# ちょっとだけ首を突っ込みます。

 From: Satoru KATO <kato@dorothy.sys.to.casio.co.jp>
 Date: Sat, 2 Aug 2003 23:45:54 +0900

kato>  まあ、宗教戦争にするつもりもありませんが。

  同上。他人の文章を読む機会が多いものの、一意見として
こういうのもあるよ、位に読んで下さい。

kato> >ああ、あと、基本的な本文の体裁ですか。
kato> >
kato> >・ふつう段落頭の段下げはしない(行中での改行が文末、空行が段落末)

# 「段下げ」でしたっけ? 字下げって呼んでましたけど。

kato>  このあたりを「基本的」とか「ふつう」とかされるのは何故なんでしょう?
kato> いや、私がそうしてるから反感をもってしまったとか言うわけじゃなく「紙に
kato> 書いたりするときは段を下げるのに、何故?」という純粋な疑問なワケです。

  これなんですが、紙とディスプレイ(という表記が適切か
わりませんが)で区別するのは、個人的には良くないと思い
ます。これは、空行を字下げの代りに使うと、日本語文章の
ルールが持つ空行と区別が付きにくいからです。
  空行を字下げのかわりにきちんと理解して使っている人に
どうこう言うものではありませんが、積極的に推奨するのは
ちょっと問題かと… ですから、言及しないで逃げてしまう
のも一つの方法かと思います。

# 余談だけど、近頃の若い者に文章を書かせると、段落の字
# 下げを行うのは 40% もいませんね。もっとも、雑誌の記
# 事などでも、驚く程バラバラですが…

kato>  10年近くインターネットでMailとかNetNewsを利用してますが、初めて目に
kato> する意見ですし。

  御意。ここら辺まで言及されたのを見たことは、私もない
です。

 From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
 Date: Sun, 03 Aug 2003 00:06:06 +0900 (JST)

jado> よもやこんなところで宗教戦争(じゃないってば)になろうとは :-)。

  そういう茶茶は、呼び水になるかも:-)

jado> ・(いわゆる :-)全角空白1文字の段下げが美しく見えるのは、等幅フォントの
jado>   環境だけであり、全ての環境で無難に表示される方法としては、段下げより
jado>   も空行を用いた方が適切である

  字下げがプロポーショナルフォントで意味をなさないのは、
ソフトレベルの問題だとも思います。

jado> ・段下げによる段落わけは、段落間が詰まっている紙媒体でのみ効果があり、
jado>   段落間を空けるのが一般的な plain text では、段下げは無駄

  これ、理論的におかしくないですかね? 段落間をあける、
あけないは、媒体に左右されるように読めますけど?

jado> このへんを突き詰めると、よい plain text のフォーマットとしては、タイプ
jado> ライタ文化である英語圏での記法に倣うのが自然である、という見方に落ち着
jado> くのかも。結局英文の流儀の持ち込みなのかしら。

  うーん、個人的には、それは嫌ですねぇ。

jado> # で、TeX もこの記法を用いているせいで、「TeX と同じ」と言ってしまうと
jado> # 何となく納得してしまう罠

  それは、TeX のソースの話ですよね? ソースは最終結果で
はないので、ちょっと無理がありませんか?

# 最近では、横書きのルールとか決まっているんでしたっけ?
# 小学校で教えていそうな気もするけども。

 羽根 秀也  wing@lain.org  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/