[plamo:20172] Re: Fax modem with Win

加藤泰文です.

・全文コピーをしておかないと,どのメールに対する返事か分からないので,
  それに対する配慮

などというわけのわからない (筋も通らない),言い訳まで出てきますよね.

    in message   "[plamo:20170] Re: Fax modem with Win"
                  Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)-san wrote:

> ・人の手紙を改竄したり、一部を抜き出したりするのは失礼だし、真意が伝わ
>   らないかもしれない

改竄はまずいでしょうけど,一部を抜き出すことによって自分の真意が伝わら
ないなんてのは,全く自身の責任ですよね.そんな事で真意が伝わらなくなる
んだったら,もう一度新入社員と一緒にビジネスマナーの講習でも受けてもら
いたいものです.

> ・そもそも著作権上問題

NetNews なんかではよく以前見られたお話なんですが,著作権の話というより
はマナーの問題として捉えてほしいなあと思うようになりました.

まあ,今まであったメディアで,受け取った文を引用して返事するなんてのは
殆んどなかったわけですから,この辺り属する文化 (?)によってやり方が違う
のは当たり前なんですが,署名に関してだけはきちっと「他人の署名をコピー
して張り付けるなんて失礼でしょう? 」と言えるのではないかと思っています.

私のだいっきらいなノーツとかのグループウェア系が全文後にくっつけた状態
でしか返信出来ないので,そういうのが当たり前だと思う事や,全部最後にくっ
つけないとまずいという考えはまあいいかな (というより一々指摘していたら
仕事にならん) と思うのですが,マナーとして考えて見れば,他人の署名をコ
ピーして返事するなんてのは失礼と思うんですけどね.

一番の問題は後に全文コピーをして返す人は「何も考えずにコピーして返信し
ている」ということです.ビジネスに限らず一般的な話でもメールを送信する
ときってのは中身をチェックして,問題ないと思った場合に送信を行うのは当
たり前の話だと思うんですよね.ビジネスのメールになると,それはより一層
慎重に中身をチェックして送るべきなんですよね.まあ私もよくチェックせず
に送信してしまって失敗すること多いですけど.:-p

でも,全文コピーしている人はとてもそんなことをしているようには思えない.
なぜかというと前の人が全文コピーしたやつをさらに全文コピーしているので,
何度もやりとりしているとメールが滅茶苦茶長くなります.何度もコピーされ
た最初の方のメールなんてわざわざスクロールしてまで見ないでしょうし,そ
こには自分のメールが含まれているわけですから,「他人のメールを削ったり
するのは失礼かも? 」とか「前のメールがくっついてないとわからなくなる」
なんて主張は通らないわけですしね.

> ということらしいですが、著作権法で認められている「引用」というのは、
> 「適切な方法で適切な量」を指しますので、実は全文引用の方が著作権上まず
> い、という説(これは NetNews 方面で言われていましたっけ)もありますし、
> そういう意味でもやはりこれは「引用」ではないんですよねぇ。

そう.なので引用符号を付けて,全部コピーしてある場合,なんと呼ぶのかい
つも迷うんですよね.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新 (August 6)