[plamo:20186] Re: 引用のマナー 引用の記号

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:20183] Re: 引用のマナー 引用の記号"
                  Fumio Beppu-san wrote:

> 1)引用する時に多くの人が用いる記号>ですが、引用が2重、3重になると読
> みにくくって。

2 重ぐらいだったら別に気になりませんが,重なると読みにくいですよね.そ
もそもそんなに何重も引用する必要なんてないと思います.

それこそノーツ等のグループウェア系で最後に延々と過去のメールがくっつい
ているのに等しいですね.

> 2)人によっては(名前などの文字列)>なんてのもあるし、統一ルールというの
> はないんですか?

それは「手紙の書き方に統一ルールはないんですか? 」と言っているようなも
のでしょう.

> 3)あるMLでは引用の記号を厳しく禁止しています。なぜなら読み取りソフト
> を使っている視覚障害者に対する配慮です。行ごとに文の途中に引用記号が入る
> と音で読んでいる人には不便だからだそうです。たしかここにも視覚障害者の方
> が参加されてますが、そういう配慮もマナーとしてあるべきかなと思います。

どうすれば読みやすいのでしょう? 教えてください.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新 (August 6)