[plamo:20218] Re: 引用の記号

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> すばらしいですね.かなり丁寧に解説されていますよね.いくつか ML 管理し
> てますが,なかなかここまでは出来ません.

御意。

> これがこの ML 上でのマナーであって,一般的なマナーであると勘違いする人
> がいなければ,こういうのは良いですね.

一般的なマナーと、MLのローカルルールを分けておくと完璧だったのかも。

> 引用符号に関しては (引用開始)(引用終わり) はやっぱりわかりにくいので,
> 読み上げソフト側でなんとかするのが筋かなとは思います.もちろん,単に
> 「どこで処理するのが一番 reasonable かな? 」と私が勝手に考えた意見です.

ええ、それが一番理にかなっていると(私も勝手に)思います。

というくだりがあります。インターネットメールでは、受信者の環境に依存す
るような表現法は避ける、という暗黙の了解があって、そこからかなりの「ルー
ル」が派生しているのですが、これは別次元の問題で、一般的な表現法として
確立しているものは、できるだけ受信環境側で対処すべきですね。受信側での
対処が不能で、かつ、それが致命的な影響をおよぼすものであれば、まぁ考え
なくもないですが、「読ませることができる」ことを、設定していないことを
理由に排除しようとするのは、読み手の怠慢ではないかとか。

なんとなく、過去に視覚障害の方がいろいろ意見したのではないか、と勝手に
想像していますが、かりにここでそういう意見が起こったら、

  ぢゃ、アナタはアナタが参加される全てのMLで、同様のローカルルールを
  設けさせるおつもりですか?

と言うと思います。

# そういえば昔、「フリーズするクライアントがあるので半角カナはダメ」と
# いう理由付けがされていた頃がありましたが、それはフリーズしないように
# 修正すべきだと思ったんですけどね。もちろん半角カナは ISO-2022-JP に
# 載らないからダメなのは変わりないですが