[plamo:20586] about PostgreSQL install

こんばんは。
間下(ましも)と申します。いつもMLを参考にさせていただいております。

私の家のサーバがHDDクラッシュのためお亡くなりになってしまいました。
データは物理的に別ドライブでしたので無事でした。

そこでせっかくなのでPlamoLinux3.3をisoファイル(contribも)をダウンロード
しまして入れてみました。こちらの方は問題なく終了しました。
次にいつもならApacheの最新版を拾ってきてコンパイルしてインストールするのですが、
以前よりPostgreSQLやPHPなど触ってみたかったのでくわむらさまが
作っているパッケージを入れることにしました。
インストールの参考にはくわむらさまのサイトより
『Plamo Linux 3.3 用 PostgreSQL,Apache+PHP4 パッケージ』(2003-9-6)
を用いております。
contribの中には3.2.1用のものでしたがおいおい変更のあったファイルを
ダウンロードして3.3用としてインストールするつもりです。

さて、本体ですがPlamoLinux3.3のcontribに入っているものを入れました。
root権限で
  #installpkg aa_pgsql.tgz
でインストールは完了しました。
  #ps -ax
で確認するとpostmasterはいるようですので
バックエンドサーバとやらは起動している模様です。

次に参考にしておりますテキストより
postgresがUNIXユーザ・アカウントになるのでpasswordを設定するように
書かれておりますので、
  #su postgres
としたところ
  PostgreSQLバックエンド(postmaster)が走っていることを確認して、
  "psql"フロントエンドプログラムを試してみてください。

と出ますのでpsqlを実行したところ
  PostgreSQL の会話型ターミナル、psql 7.4.3 へようこそ
と表示され、これも無事に実行できました。

しかしながらパスワードの設定が分かりません。
普通にlogin画面でpostgresとしてもパスワードを要求され
先にすすめません。そもそもこういったログインはしちゃいけないのかな?

また、この段階で(aa_pgsql.tgzのみいれた段階)で、pg_passwd
というコマンドも見つからなく途方にくれております。

私が決定的な勘違いをしているのではないかと思うのですが、
SQLサーバは初めて触るもので・・・どなたかアドバイスいただければ幸いです。
長文の上、分かりにくい文章で大変申しわけありません。
よろしくお願いいたします。

Tomonori MASHIMO
 e-mail: mashimo@db3.so-net.ne.jp   (Home)
 e-mail: mashimo@orientalmotor.co.jp(Job)
 e-mail: cresc@postpet4.so-net.ne.jp(PostPet)
KashiwaCivilChorusClub
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2534
 e-mail: kashiwachorus@geocities.co.jp