[plamo:20589] Re: about PostgreSQL install

くわむらです

> しかしながらパスワードの設定が分かりません。
> 普通にlogin画面でpostgresとしてもパスワードを要求され
> 先にすすめません。そもそもこういったログインはしちゃいけないのかな?

  postgres(Linuxアカウント)のパスワードは、普通に root
アカウントにて、
# passwd postgres
を実行してつけてください。

  PostgreSQL のアカウントのつくりかたは既にフォローが
あったとおりです。Thanks.>樋口さん
任意のLinuxユーザアカウントから使いたい場合の、環境変数
の設定については、~postgres/.bashrc や ~postgres/.cshrc
を参照ください。

 PostgreSQLを使う(バックエンドサーバにアクセスする)
ためのパスワードは、ローカルアクセスでは不要にしてあり
ます。$PGDATA/pg_hba.confがアクセス制御リストになって
ます($PGDATAはPlamo-3.3の場合/opt/pgsql/dataです)。リ
モートからのパスワードアクセスをしたい場合はこの設定を
変更します。

> また、この段階で(aa_pgsql.tgzのみいれた段階)で、pg_passwd
> というコマンドも見つからなく途方にくれております。

  pg_passwd というコマンドは古いバージョンではあったの
ですが、現行バージョンではなくなっていました。また、
パスワードアクセスの際のパスワードは pg_passwd のような
コマンドで外部ファイルとしてつくらなくても、DBの中の
pg_shadow テーブルに登録することができます。やりかたは、
次のようなSQL文を発行します。

  ALTER USER ユーザ名 WITH PASSWORD 'パスワード';

なお、ALTER USER の使いかたは、psql をお使いの際に

 \h ALTER USER

を実行すると確認可能です。

--
  Jun Kuwamura