[plamo:20587] Re: about PostgreSQL install

樋口です.

時間がないので,簡略した書き方で失礼します.

From: Tomonori MASHIMO <mashimo@db3.so-net.ne.jp>
> postgresがUNIXユーザ・アカウントになるのでpasswordを設定するように
> 書かれておりますので、
>   #su postgres
> としたところ
>   PostgreSQLバックエンド(postmaster)が走っていることを確認して、
>   "psql"フロントエンドプログラムを試してみてください。
>   >
> と出ますのでpsqlを実行したところ
>   PostgreSQL の会話型ターミナル、psql 7.4.3 へようこそ
> と表示され、これも無事に実行できました。

ここでPostgreSQLのユーザ登録します.間下さんの Linux のユーザアカウントが
mashimo で普段 mashimo でログインしてお使いになるとすると

#su - postgres
% createuser
xxxxxx: mashimo
xxxxxx(y/n) y
xxxxxx(y/n) y

とします.

そうすると,mashimo でログインして,

% createdb test

として,test というデータベースが作成できます.そして

% psql test

で,PostgreSQL のフロントエンドになります.

ただし,createdb や psql は然るべき場所に path が通っている必要が
あります.本パッケージがどこにインストールされるか未確認なのですが,

% find / -name 'createdb' -print

として調べてください,たぶん,/opt の下だと思うのですが.