[plamo:20588] Re: about PostgreSQL install

きどです。

PostgreSQL に精通しているわけではないですが、知っている範囲で……

PostgreSQL を使うためには root とは別に PostgreSQL 用の管理者アカウン
トが必要です。Plamo の contrib 収録の PostgreSQL 関連パッケージをイン
ストールすると、この管理者アカウントとして postgres という名前の UNIX
ユーザアカウントが自動的に登録されます。しかしながら、パスワードまでは
自動で登録しないので、パッケージのインストール後自分で登録することにな
ります。普通の UNIX ユーザに対するのと同じように root 権限で

  # passwd postgres

を実行し、パスワードを登録するだけです。

その後、日常的に PostgreSQL を使用するユーザを PostgreSQL 自体に登録し
ます。方法は、樋口さんがお書きになられたとおりです。

> From: Tomonori MASHIMO <mashimo@db3.so-net.ne.jp>
  (略)

--
きど