[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:20647] Re: 焼き鳥になりました



佐賀井どす。お久しぶりです。

私も、Socket 370用のヒートシンクファンをMobile Athlon4
(Palomino)で使ったら、うまくヒートシンクとコアが接触してない
のに気づかないまま電源を入れて、燃やしたことがあります。
#すぐに何だかイヤなにおいがっ。。。

幸い被害はCPUだけで済みましたが。

>> まぁ,これは初代の Athlon で,2 代目以降だと温度の上限を越えたら止まる
>> ようになっているので,ここまでひどくはならないらしいけど.
>
>初代(Thunderbird)と 2 代目(Palomino)は焼けてますね.うーん,確か 
>Athlon もちゃんと止まるようになったと聞いたんだけど,3 代目以降だった
>のかな?

http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/19/page2.html

によれば、PalominoコアからCPU温度センサを内蔵とのこと。もっ
とも、M/BとBIOSの手助けがいるのではないかと。。。

http://www.asus.co.jp/mb/socketa/a7m266-d/overview.htm

とかに出ている、thermal protectionとか。。。
Thunderbirdコアのころからあるチップセットのマザーとかだとマ
ザーの方が対応してない可能性が。。。
#KT133Aとか私はまだ現役で使っているけど。。。
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6
sagat@mars.dti.ne.jp

References
[plamo:20637] Re: 焼き鳥になりました, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム